そろばん楽園インフィニティ

そろばん楽園インフィニティの様々な情報を発信します!教室HPはコチラです!https://soroban-gakuen.jp/

2021年11月度検定試験結果

いつも教室運営に多大なる

ご協力をいただきまして

誠にありがとうございます!

11月の検定結果をご報告させていただきます!

 

フラッシュ暗算ネット検定合格者

 

6段 K.S.(小2)

2段 平田薫(小4)

5級 南新志(小5)

6級 建部裕太郎(小1)

7級 堀江真司(小1)

7級 三木麻里杏(小2)

 

珠算検定合格者

 

5段 北川岩尊(小4)

4段 山本譲生(小1)

初段 K.S.(小2)

準初段 金石昇大(小5)

1級 金石周大(小4)

5級 西平結菜(小3)

 

暗算検定合格者

 

9段 北川岩尊(小4)

7段 朴詩温(小3)

準4段 金石昇大(小5)

3段 宇田麻里子(小2)

3段 I.S.(小5)

1級 金石周大(小4)

 

今回の検定で

各々の目標を達成した皆さん!

本当におめでとうございます!

 

いつも綺麗事ばかりを並べ立てる記事に

辟易している方も多いかもしれませんので

 

今回はグングン伸びる生徒の特徴と

全く伸びない生徒の特徴を

オブラートに包まずにハッキリと

申し上げたいと思います!

 

グングン伸びる生徒の特徴

 

①言われたことを守り改善していく

②集中して練習し直しと穴埋めを完璧にする

③分からないところを質問する

④遊ぶ時間を削ってでも練習に打ち込む

⑤言い訳をせず自己責任で考える

⑥苦手種目から逃げない

⑦頻繁に休まず長時間練習に取り組む

⑧周りに迷惑をかけない

⑨負けず嫌いである

⑩挨拶や返事をしっかりしている

 

全く伸びない生徒の特徴

 

①言われたことを無視し変化しない

②適当に練習して中途半端なまま帰る

③分からないところを放置する

④遊ぶ時間だけが増え練習時間が増えない

⑤言い訳ばかりで他責思考になっている

⑥苦手種目から逃げ続けている

⑦頻繁に休み短時間しか練習しない

⑧周りに迷惑ばかりかけてしまう

⑨ヤル気が全くない

⑩挨拶や返事ができない

 

今から全く伸びない生徒の特徴を

具体例を用いて解説していきます!

 

①言われたことを無視し変化しない

 

教室に通塾するメリットは

そろばんや暗算の能力を高めることが

できる点です!

どう考えても無駄なやり方をしている生徒には

具体的にアドバイスをしています!

 

ですが馬の耳に念仏だと

時間とお金が無常にも消えていきます!

そのような生徒はすぐに辞めるか

もしくは他に向いている習い事を

した方が良いかもしれません!

 

②適当に練習して中途半端なまま帰る

 

教室に早く来るわりに

準備と計算が遅く帰る支度だけが早いという

最も無駄な行動をしている場合があります!

 

直しと穴埋めも適当で やるべきことが

終わっていないにも関わらず

すぐに帰ってしまうという悪循環!

 

上手くならない理由すら分からなければ

どうしようもないです!

 

③分からないところを放置する

 

分からないところは

絶対に質問しなければ解決しません!

指導者側から手が止まっている生徒を見つけ

指導することもありますが

 

積極的に質問できる生徒は

短時間の練習でも多くの知識を吸収できるので

上手くなるスピードも速いです!

 

④遊ぶ時間だけが増え練習時間が増えない

 

これは負のループに陥る最悪の事態です!

ゲームに費やす時間が増えると

そろばんの練習時間が減り

せっかく上手くなっていたとしても

下手になってしまう可能性が高くなります!

 

絶対に合格したいという強い思いがあるならば

ゲームの時間を全て そろばんの練習時間に

回すのが最適です!

 

そろばんをゲームと捉えることができれば

練習時間は一瞬で過ぎ去ります!

そうなれば実力は青天井で上がるでしょう!

 

⑤言い訳ばかりで他責思考になっている

 

これは人間として最悪です!

自分が上手くいかない原因を

他人のせいにしても

状況は何も変わりません!

 

実力を上げたいと本気で思うのであれば

どうしたら良いか自分で考えて

行動に移す必要があります!

そんな生徒が増えれば最高です!

 

⑥苦手種目から逃げ続けている

 

そろばんの種目には

かけ算、わり算、みとり算があります!

そして みとり算が苦手な生徒が

圧倒的に多いです!

 

見取算が苦手だからといって

かけ算と わり算ばかりやっていても

無意味です!

 

生徒には一番悪い点数の種目から

直しに取りかかるように

毎回指導していますが

無視する生徒は伸びません!

 

⑦頻繁に休み短時間しか練習しない

 

振替や欠席が多いと

覚えたことをすぐに忘れてしまいます!

もちろん体調が悪い時は

無理する必要はありません!

 

ですが それがクセになると

頑張らなければいけない時に

頑張れない大人になってしまいます!

 

⑧周りに迷惑ばかりかけてしまう

 

そろばんとは関係ないことを

大きな声で長時間喋る生徒は

いつでも辞めていただいて構いません!

 

一生懸命頑張っている生徒の

邪魔をする行為は言語道断です!

 

当教室を開塾した目的は

日本一を目指す生徒を多く輩出して

そろばんの素晴らしさを大勢の方に

知っていただくことです!

 

米国株もやっておりますので

1日で20万資産が増えたり

することもあります!

 

ですので1人辞めようが10人辞めようが

何も感じません!そのへんに点在する

なんちゃって そろばん教室に転塾して

どんぐりの背比べをすれば良いと思います!

退会の連絡は24時間365日受付中です!

 

⑨ヤル気が全くない

 

これが一番困ります!

教室に来ても何もしない状態の生徒には

辞めてもらったことがあります!

 

お金のために指導者を

しているわけではありません!

好きなことをして生きていきたいので

指導者をしています!

 

逆に ヤル気に満ち溢れ

点数が悪かった際に

泣きながら練習している生徒を見ると

 

かつての自分を思い出し

もっと上手くさせてあげたいと

心の底から思うんです!

 

そのような生徒には絶対に辞めて欲しくなく

日本一を継続して取り続けられるように

全身全霊で指導させていただきたいです!

 

⑩挨拶や返事ができない

 

人間として最も基本的なことができないならば

そろばんもできるはずがありません!

当たり前のことは当たり前に

できた方が良いと思います!

 

いかがでしたでしょうか?

 

塾長は現在29歳でして独身で子供も

おりませんので若造が生意気なことを

言ってしまい気分を害された方も

いらっしゃったかもしれません!

 

失礼なことを多く述べてしまい

大変申し訳ございませんでした!

 

たとえば自分が野球をやっていたとして

大谷翔平選手に

 

「とりあえず痩せましょう!

練習時間が足りません!

もっと頑張ってください!」

 

とアドバイスを受けたならば

 

「はい!もっと頑張ります!」

 

と言える人間でありたいと思っています!

 

土台がしっかりしていれば

すべての物事が上手くいくと思いますので

これからも通塾してくださっている

すべての方に感謝しながら謙虚に頑張ります!

 

引き続き 何かございましたら

いつでも ご連絡をお待ちしております!

 

今年も残り1ヶ月ですね!

皆様の体調は大丈夫でしょうか?

12月の検定でも最高の成績を残す生徒が

たくさん輩出できればと思います!

 

最後になりますが

今回の検定で合格された

生徒さんたちの

写真をご覧ください!

 

検定合格!本当におめでとうございます!

さらなる上達を心から期待しております!

f:id:abacus-infinity:20211206021656j:image
f:id:abacus-infinity:20211206021639j:image
f:id:abacus-infinity:20211206021648j:image
f:id:abacus-infinity:20211206021627j:image
f:id:abacus-infinity:20211206021634j:image