そろばん楽園インフィニティ

そろばん楽園インフィニティの様々な情報を発信します!教室HPはコチラです!https://soroban-gakuen.jp/

2021年10月度検定試験結果

いつも教室運営に多大なる

ご協力をいただきまして

誠にありがとうございます!

10月の検定結果をご報告させていただきます!

 

フラッシュ暗算ネット検定合格者

 

8段 北川結尊(年長)(準日本一)

4段 蒲原穂花(小2)

3段 I.S.(小5)

3段 溝田あさひ(小3)

2段 北畠直弥(小2)

5級 谷口綾萌(小5)

5級 柳川葵(小2)

7級 建部裕太郎(小1)

8級 三木麻里杏(小2)

8級 堀江真司(小1)

 

珠算検定合格者

 

4段 朴詩温(小3)

3級 北畠直弥(小2)

5級 谷口綾萌(小5)

7級 三木麻里杏(小2)

 

暗算検定合格者

 

準5段 朴詩温(小3)

3段 K.S.(小2)

準初段 蒲原穂花(小2)

4級 福井伊織(小1)

5級 建部裕太郎(小1)

5級 堀江真司(小1)

5級 三木麻里杏(小2)

 

今回の検定では

フラッシュ暗算準日本一の記録を

満点で更新した生徒、

珠算検定で教室内最高位となった生徒が

誕生しました!

 

フラッシュ暗算ネット検定では

 

北川結尊くん(年長)が8段に合格し

自身が持つ記録を満点で更新し

幼稚園の部で準日本一に輝きました!

本当におめでとうございます!

f:id:abacus-infinity:20211031030141j:image

練習では合格できても

満点合格するまでは4回連続不合格で

本人も心が折れていたのですが

 

ある日、段位の見取算をやってもらった時に

満点を取っていたので今日はイケる!と

確信し受検していただいたところ

素晴らしい結果を出してくれました!

 

満点合格で準日本一となった瞬間はコチラです!

https://youtu.be/nosfsluNaSs

全国ランキングはコチラです!

https://kentei.soroban-soft.com/ranking.cgi

f:id:abacus-infinity:20211031030212j:image

お兄さんの北川岩尊くん(小4)も

フラッシュ暗算8段ですので

追いつきましたね!

その勢いで珠算も暗算も頑張りましょう!

 

岩尊くんも年長さんである弟さんに

負けないように精進していきましょう!

 

蒲原穂花さん(小2)は

フラッシュ暗算4段&暗算準初段に

W合格されました!

f:id:abacus-infinity:20211031030429j:image

検定直前まで合格できるか不安でしたが

強靭な調整力で壁を乗り越えました!

 

もはや本番になれば

どんな状況でも合格できるのでは?と

考えてしまうほどです!

その調子で今後も上達を目指しましょう!

 

フラッシュ暗算3段に合格された

I.S.くん(小5)は最初は4段に挑戦すると

豪語されていたのですが

練習では不合格だったため

直前で3段に変更したところ

4級から大幅ジャンプアップで

3段に合格されました!

f:id:abacus-infinity:20211031031252j:image

野球も忙しく教室に多く来れない状況でも

本番で合格できたことを自信に変え

まだまだ上達できると信じながら

練習に取り組んでいただけると有り難いです!

 

また、I.S.くん(小5)の弟くんである

K.S.くん(小2)は今回、暗算3段に

合格されました!

 

以下のリンクの問題を3分で解き

全ての種目で20問以上

正解することが条件です!

 

http://k3skill.com/sample/anzan_sample_dan.pdf

 

つまり1問あたりの平均は9秒ですので

筆算ガチ勢の方々は震えながら

負けることになります泣

 

兄弟揃って合格されるなんて

なんと優秀なんでしょうか!?

 

珠算検定に関しては桁数ミスがなければ

弟くんは珠算準初段にも

合格できていたはずなので

次回に期待しております!

 

悔し涙を流した数ほど絶対に強くなれますので

絶対に この先も上手くなれます!

諦めずに限界まで挑戦していきましょう!

 

溝田あさひさん(小3)は

フラッシュ暗算3段に合格されました!

f:id:abacus-infinity:20211031032922j:image

いつも冷静沈着に課題をこなし

本番も卒なくこなす土台には

内なる闘志があるのかもしれません!

 

練習では珠算も暗算も何度も段位に

合格されているため安定してきたら

本番にチャレンジしても良いかもしれません!

今後の活躍にも大いに期待しております!

 

北畠直弥くん(小2)は

珠算3級とフラッシュ暗算2段に

合格されました!

f:id:abacus-infinity:20211031033220j:image

どちらも本番はギリギリの点数でしたが

しっかりと合格されるのは

普段から一生懸命練習しているからだと

思います!

 

珠算3級も並大抵の努力では

受かる問題ではありません!

ですが一発で合格されるのは

朝イチでも練習に取り組む

努力の賜物なのでしょう!

 

先日、公園で遊んでいて教室に来るのが

遅かったのが原因で大泣きしていましたが

それくらい反省できるということが

本当にスゴイと思います!

 

そろばんは問題点を分析して

ブラッシュアップし続けることで

向上していくものですので

気持ちを入れ替えて成長していきましょう!

 

谷口綾萌さん(小5)は

珠算とフラッシュ暗算で5級に

合格されました!

f:id:abacus-infinity:20211031033823j:image

暗算3級は あと1問で惜しかったですが

妹さんや お友達も頑張っているので

先輩として引っ張っていってください!

 

暗算はゲームのような要素があるので

これからも楽しみながら

上手くなることを心から期待しています!

 

柳川葵さん(小2)はフラッシュ暗算5級に

満点合格されました!

珠算式暗算が確実に身に付いている証拠です!

誠に おめでとうございます!

f:id:abacus-infinity:20211031034122j:image

いつも大田帆華さん(小2)と

仲良く練習されていますね!

アバカスサーキットもF2からF1に

上がれるよう切実に願っています!

 

建部裕太郎くんは

フラッシュ暗算7級&暗算5級に

合格されました!

f:id:abacus-infinity:20211031034610j:image

練習でも着実に点数を取っていたので

本番も緊張せずに臨めたと思います!

ぜひライバルを一掃して

まずは教室内1位を目指していきましょう!

 

三木麻里杏さん(小2)は

珠算7級、暗算5級、フラッシュ暗算8級に

トリプル合格されました!

f:id:abacus-infinity:20211031034849j:image

珠算検定では前回のリベンジを果たし

3種目すべてで合格を勝ち取るのは

圧倒的実力がある証拠ですね!

今後も点数を上昇させていきましょう!

 

堀江真司くん(小1)は

暗算5級、フラッシュ暗算8級に

合格されました!

f:id:abacus-infinity:20211031035252j:image

珠算検定では0のつけ忘れで

惜しくも不合格でしたので

ケアレスミスを防ぎ

練習に没頭すれば次は大丈夫だと思います!

 

いつも お母様も遅くまで

お付き合いいただき

心より感謝しております!

今後ともよろしくお願いいたします!

 

福井伊織くん(小1)は暗算4級に

合格されました!

 

初めての検定でしたが

数字も見やすく危なげなく

合格されていて安心しました!

 

珠算5級は残念でしたが

3級以上の検定でコンマを必ずつけることや

授業中に関係のないことに

時間を割かないようにすれば

もっと良くなります!

期待しています!頑張ってください!

 

そして今回、

珠算検定で教室内最高位となったのは

朴詩温くん(小3)です!

大変喜ばしいですね!

f:id:abacus-infinity:20211031043744j:image

以下のリンクの問題を7分で解き

全ての種目で16問以上

正解することが条件です!

 

http://k3skill.com/sample/syuzan_sample_dan.pdf

 

片手弾きで着実に問題をこなしていて

本当に素晴らしいと思います!

この先、もし行き詰まることがあれば

左手の使用頻度を上げて両手弾きをマスターし

最終的に省略弾きも覚えれば珠算10段も

通過点になるかもしれません!

 

指導者がそろばんを弾いている動画が

ありますので参考にしていただければ

幸いです!

https://youtu.be/0_11-FZpc1cf:id:abacus-infinity:20211031142951j:image

暗算検定でも準5段に合格されたのは

日頃から自宅でも練習を頑張っている

証拠ですね!

珠算も暗算も教室内トップを目指しましょう!

詩温くんなら出来ると思います!

 

今回の検定では

フラッシュ暗算を受検した生徒が

全員合格されました!

珠算・暗算検定の合格者も多いです!

 

普段の練習から

ズルをしていないか

厳しくチェックしていますが

本番は正真正銘の実力を試す

最大の見せ場ですから

 

もし普段の授業で

しっかりと実力が身に付いているか

不安な場合は検定受検をオススメします!

 

保護者の皆様のサポートが無ければ

ここまで素晴らしい結果は出せないと

心から考えていますので

引き続き何かございましたら

遠慮なく ご相談ください!

 

今後とも

そろばん楽園インフィニティを

末長く よろしくお願いいたします!