そろばん楽園インフィニティ

そろばん楽園インフィニティの様々な情報を発信します!教室HPはコチラです!https://soroban-gakuen.jp/

才能を伸ばす教室の定義について

世の中には無数の

そろばん教室が存在しています。

どの教室を選ぶかは保護者の方々も

悩まれたことがあるのではないでしょうか?

 

そこで今回はどんな教室が世間に存在し

どの教室に通えば才能が開花するのかを

ご説明いたします!

 

塾長は石川県の実家がそろばん教室で

大学時代は神戸の珠算教室でアルバイトをし

社会人になった頃はチェーンの教室で

仕事をしておりました!

 

ですので色んな教室のレベル、

雰囲気などは熟知しています!

 

実家の教室は自分以外にも

日本一獲得者がいますし

珠算十段、暗算十段を当たり前に取得して

全国大会でも結果を残しています!

 

神戸の珠算教室は 

指導者の中に珠算十段、暗算十段の

スタッフがいて、

生徒も十段を取得していました!

 

そして問題なのがチェーンの教室です。

知識もヤル気もないスタッフが

全国各地に ばら撒かれていました。

当然子供も遊んで集中していません。

 

一番許せなかったのは

そろばん未経験の社員が

講師と偽って教室に存在していたことです。

 

そういう教室はコロコロ講師が変わります。

そして教え方もバラバラで信念も秩序も

ありません。どれだけ優秀な生徒がいても

環境に才能は潰されます。

 

たいてい そのような教室は

利益至上主義で生徒が増えて

お金がもらえれば良いとしか考えていません。

つまり そろばんを金稼ぎの道具として

使っているということです。

 

全国大会にも ろくに出場せず

実績が全くないチェーンの教室に

嫌気がさし退職しました。

 

しかも、その事実をYouTube

UPしたところ動画を消さない場合は

名誉毀損と営業妨害で訴えるという

配達証明も来ました。

 

保護者の方々や生徒の頑張りを

裏切るようなことを平気でやっておいて

脅しともとれる内容を送ってくる

会社なのです。

 

そして退職を願い出た時には部長から

「お前が開塾しても絶対に上手くいかへんで」

と言われました。

その時は何も言い返しませんでしたが

今なら言い返せます。

 

2021年2月13日の塾長

 

「はい。ありがとうございます。

多くの保護者の方々と優秀な生徒に囲まれて

生徒が50名を突破しました。

まさか開塾2年を待たずして

日本一の生徒を輩出できるとは

夢にも思っていませんでした。

毎日クレームの電話が鳴り止まない会社を

辞めた今、本当に幸せです!

部長!健康で長生きしてくださいね!」

 

本来そろばんというものは

「一生懸命頑張って結果を残すことで

他の分野にも良い影響を与える習い事」

だと考えています。

 

才能を伸ばす教室の定義

 

①珠算式暗算の指導に力を入れている

②レベルの高い指導者がいる

③生徒の実力も折り紙付き

④コロコロ講師が変わっていない

⑤全国大会に出場している

 

才能を潰す教室の定義

 

①珠算式暗算の指導を全くしていない

②レベルの低い社員とアルバイトがいる

③優秀な生徒がどこにも存在しない

④毎回知らない先生になっている

⑤全国大会に出場していない

 

以上が塾長の見解です!

もちろん この考え方が正しいとは

これっぽっちも思っていません!

 

「とりあえずそろばん習わしとけばええやん!

どれだけレベルが低い教室でも

習わんより習った方が得られるものは

あるんちゃう?」

 

という短絡的且つ合理性のかけらもない

場合には

「どうぞ!お好きな教室を

お選びください!

時間と お金を無駄にしても知りません!」

 

と言いたいです!

 

長くなってしまい本当に申し訳ございません。

 

指導歴がどれだけ長くても

指導実績が乏しければ

それは優秀な指導者ではないと思っています。

 

自分も まだまだ未熟なところが

多々ありますので、

お気付きの点、疑問点などありましたら

いつでも お気軽に ご連絡くださいませ!

 

今後とも

そろばん楽園インフィニティを

よろしくお願いいたします!